CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
PHOTO
MOBILE
qrcode
<< ある夏の一日 | main | 人形町 寿堂の「黄金芋」 >>


| - | | - | - |
人形町〜水天宮やさぐれ散歩
どういうわけか本日は相方氏の家でひとり留守番することになったため、兼ねてから計画していたご近所散策に出る。出不精&休憩したがりの相方氏と一緒では、なかなか歩けないもんね。

それにしても今日はよく歩いた。甘酒横丁からスタートし、路地を散策しながら人形町通りを小伝馬町方面へ。めざすは前から訪ねてみたいと思っていた手ぬぐい屋さん。途中、どこかの喫茶店で休憩でもして、夕飯のおかずを買って…とわくわくしながら歩いていたら、どのお店もシャッターが…。

お盆の最中ということをすっかり忘れていました…。行きたいお店がいっぱいあったのに!

手ぬぐい屋さんへ辿り着いたものの、もちろんここもお休み。あーあ。

肩を落として交差点へ戻る途中、素敵な喫茶店を発見した。ま、お休みですけど。

越路

お腹がすいたのに、営業しているのはチェーン店のカフェくらい。仕方なくエクセルシオールで不味いサンドウィッチを食べる。その後、人形町交差点まで戻り、玉ひでと小春軒のある通りで、谷崎潤一郎の生誕の地とある石碑を見つけた。

谷崎

なんだ、結構味気ないのね。
関係ないけれど高校生のとき、彼の描く女性の脚が憧れでした。

そしてまた路地裏散歩。そのうち、あまりにも収穫のない散歩にだんだん腹が立ってきたので、やけになってロイヤルパークホテルに向かい、デリでパンを買うことにした。

水天宮の交差点からロイパへ向かう途中に、こんな看板を見つけて、思わず吹き出してしまった。

シェルブール

これぞシェルブールの雨傘。とてもお洒落です。


ホテルに到着するなり、地下のデリカへ直行。以前、同じく地下にある中華料理店に食事に来たことがあるんだけど、すごく美味しかった記憶がある。でも何を食べたかは全然覚えてません。

デリで散々悩んだ挙げ句、買ったのはクロワッサンと新作のブルーベリーのディニッシュ。実物は結構美味しそうなんだけど、ケータイの写真では全然わかんないな。

ブルーベリー

ホテルから出たら雷がゴロゴロ鳴りだしたので散歩は終了。
これで雨に濡れたら、今夜は大暴れだったと思う。

| 記録 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 18:57 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://urapan.jugem.jp/trackback/28
トラックバック
シェルブール@水天宮
喫茶店でカレー。 ママカレーの延長線上、というよりもママカレーそのもの。う〜ん、わざわざ食いに来るものでもないか。てのは置いておいて、何よりもネタとして書きたくての来店。 ビーフカレー。630円 スープとサラダも付いて来るので、その辺が嬉しい。
| なつきの日記風(ぽいもの) | 2006/03/08 12:09 AM |